人生の教養ブログ

学びを広める

一緒に「教養」を学びましょう!!【初記事】

こんにちは

はじめまして、おりおりさんです!

f:id:oriorisan:20190528193756p:plain

似顔絵です(笑)プロフィール画像にしたいのに、反映してくれないんです、どなたか助けてください(笑)


私は現在学生ですが、大学に入り学ぶ楽しさに目覚めました。中学3年生までは勉強できたのですが、高校に入ってから周りについて行けず挫折...でも大学でやっぱり新しいことを知るのは楽しい!って気づきました。それからは、いろんな本を読んだり、ちょっと変わった大学の講義を取ったり、趣味に没頭したり、と自分の学びになることをたくさんしています。

その中でも「教養」という言葉に強く惹かれて、「教養のある人間ってかっこいい、そういう人になりたい」なんて思って日々精進しています。最近では、理系と文系の分断が問題となったり、若者の学ぶ姿勢が問題になっているために、教養の大切さというのが見直されてきています。

なんで教養が必要なのか?それは私のレベルでは一言で表すことはできませんが、これだけは言えます。

「教養は人生を豊かにしてくれる!」

なのでこのブログでは、私が教養を付けるために見たり聞いたり読んだりして、良いと思ったものを様々紹介していきたいと思っています。他にも、私は英語が得意なので英語の学習に関することや、クルマと自転車が趣味なのでそんなこともふれていきたいです。また、僕の記事を読んでいただいた方からもおすすめの本なんかもあったらぜひ教えてください!

教養を身に付けたいなと思っているあなた、一緒に学びませんか?