人生の教養ブログ

学びを広める

筋トレはメリットが盛りだくさん!【必見】

筋トレしてますか?

今回はかなり趣向を変えて、筋トレについて書きたいと思います。

教養も付けるには、頭だけでなく体も使うことが重要だと思います。実際に体を動かしてみて、学ぶことも多くあります。

私は小学生からずっと極真空手を続けているということもあり、5年近く筋トレをしています。

筋トレをすることで私が感じたメリット、そして体に良い効果をご紹介いたします。

筋トレをしているひとは「そうだよね」と思っていただけると思いますが、したことがないひとは「ちょっとやってみよう」と思えることを書いていきます。

f:id:oriorisan:20190603214320j:plain

筋トレのメリット

健康になる

運動はしていますか?運動することは、体や精神面の健康を保つのに欠かせません。筋トレを定期的にすることで、体力が付くのはもちろん、ストレスの発散になり精神的にも健全な状態を保てるのです。ストレスの多い現代、筋トレで汗を流して体の外も中も元気になりましょう

やせやすくなる

筋肉が付くと基礎代謝があがり、必然的に脂肪が燃焼されやすくなります。筋トレはダイエットの第一歩とも言えます。

自信が付く

特に男性の場合は、胸板が厚くなったり、腕が太くなると自分が一回り大きくなったように感じ、自分に自信が持てるようになります。

女性の場合は(体験がないので分かりませんが...)、スタイルが良くなったり体が引き締まることが自信に繋がるのではないでしょうか。

精神的に強くなる

筋トレは本気でやると、正直きついです。でもそれを乗り越えることで強くなります。また、その達成感がとても心地よく感じられるようになります。その繰り返しで精神面が鍛えられ、どんなことでももう一踏ん張りできるようになります。

楽しみができる

筋トレの効果が目に見えてくると、それが楽しみに変わってきます。そして毎回のトレーニングへのモチベーションに繋がるのです。特に趣味がないという方も、筋トレを趣味にしてみてはいかがでしょう。楽しく自分磨きができて、一石二鳥ですよ。

生活にパワーがみなぎる

これに関しては、抽象的ですが。なんとなく普段の生活で、力強さを感じたり、以前と違うなと感じることがあると思います。また、何事に対してもやる気がみなぎって、学ぶモチベーションもアップして、もっと教養が付くようになると思います!(人によります。)

最後に 

ここに挙げたのはほんの一部です。でもこれだけは言えます。

「筋トレはメリットしかない!」

少しでも興味のある方は始めてみてください。インターネットにも筋トレについてたくさんの情報があるので自分にあったやり方がきっと見つかるはずです。

私もときどき筋トレに関する記事を書きたいと思います。

最後にこんな本があるのでご紹介します。

 

これを読むと、もっと筋トレをしたくなることでしょう!(笑)
 
以上、読んでいただきありがとうございました。