人生の教養ブログ

学びを広める

20代必見!【TED Talks】

TEDとは

TEDのことは英語のリスニングのテーマの時に一度ご紹介しましたが、再度どういうものか説明します。

TED is a nonprofit devoted to spreading ideas.(中略)TED began in 1984 as a conference where Technology, Entertainment and Design converged, おすすめのTED Talks【20代必見!】and today covers almost all topics — from science to business to global issues — in more than 100 languages. (TED)

TEDは非営利でアイデアを広めることに注力しています。TEDは1984年に、テクノロジー、エンターテインメント、デザイン(のアイデア)が集結する会議として始まり、今では(科学からビジネス、国際問題にいたるまで)ほぼ全てのトピックを100を超える言語で扱っています。

というのが概要です。この組織で無料で動画を配信しているのがTED Talksというプロジェクトです。

www.ted.co

f:id:oriorisan:20190607145031j:plain

20代の方へ

今回おすすめするのは、特に20代の方向けの内容となっています。

題名は「Why 30 is not the new 20」、直訳すると「30代は新たな20代ではない理由」です。

www.ted.com

概要

メグ・ジェイ氏は臨床心理学士で、大人(特に20代)の発達に詳しい方です。

彼女は、20代の生き方でその後の人生の大部分が決まってしまう。だから次の3つのことを意識しなさいと主張します。

  1. アイデンティティ・キャピタルを築く。つまり自分の価値を高めるようなことをする。
  2. 多くの人と緩い繋がりを持つ。つまり狭く固まったコミュニティだけでなく、いろいろな人と関わりを持つ。
  3. 付き合う人を意識して選択する。将来のパートナーを選ぶ準備をする
要約するとこのような感じです。

最後に

映像は英語なのですが、字幕で日本語を選択することができます。再生画面の右下にある吹き出しのマークから、「日本語」をクリックしてください。

20代の方は特に、これからの生活を見直し、自分を磨くきっかけになるといいと思います。ぜひご覧になって、自分の人生と向き合ってみてください。

以上、長文読んでいただきありがとうございました。