人生の教養ブログ

学びを広める

「趣味」が大切な理由

趣味はありますか?

こんにちは。みなさんは今、夢中になっていることや趣味はありますか?

私の趣味は、自転車、クルマ、空手、筋トレ、読書、(バイクは教習中)などいろいろあります。

人生を充実させるためにも、また教養という側面からも趣味を持つことが重要だと思います。なので今回は趣味を持つことの意義やメリット、重要性について、私の考えを書いていきます。

f:id:oriorisan:20190614104547j:plain

趣味を持つことのメリット

ひとりの時間が楽しくなる

生活の中でひとりでいることが好きな人もいますが、それを苦に感じる方もいらっしゃると思います。そういった方で趣味がないと、時間はあるのに何もすることがなく苦痛に感じてしまい、時間もただ過ぎるだけでもったいないです。でも趣味があり、それに打ち込んでいるときは多くの場合ひとりだと思います。なので、趣味を充実させることで自分の世界に入り込み、ひとりでいることを楽しめるようになります

話題が増える

初対面のひととの会話で、趣味の話題は話しやすいテーマだと思います。また、趣味はひとそれぞれですから、お互いの経験を話し合うだけでも、盛り上がることも多くあります。もし偶然にも似たような趣味を持っていれば、なお打ち解けることができます。そういったコミュニケーションのツールとしても趣味は有効です

交友関係が広がる

「話題が増える」とも重なりますが、同じような趣味同士のひととの出会いで、そこからさらに交友の輪が広がることもあります。今はインターネットが発達しているので、そういった趣味のコミュニティを探して、自ら積極的に参加することで、個人として様々なひとと出会うことができます。またビジネス的な視点でみても、人脈を広げることができれば将来のビジネスチャンスなどにも繋がることもあるでしょう。

こういった、趣味のコミュニティのサイトもあるのでリンクを貼っておきます。

smcb.jp

気持ちの切り替えができる

日常の忙しさや疲れで、気持ちが落ち込んでいるときは、趣味に没頭することで切り替えることができます。好きなことに打ち込むと気分がリフレッシュし、また頑張ろうという気持ちがわいてきます。そういったエネルギー補給としても趣味は大切です

人生が楽しくなる

最後にもっとも言いたいのはこれです。趣味は人生を充実させてくれます。そして生きがいと幸福感へと繋がります。仕事や大変なことがあっても、頑張るのは趣味に打ち込むため、と思うとやる気が出てくるのではないでしょうか。楽しく幸せで充実した人生を生きたいと誰もが思うはずです。趣味はそれを可能にしてくれる手段の1つだと信じています。 

まとめ-教養の視点から-

趣味があることのメリットを私なりにいくつか挙げてみました。もし今、特に趣味がないという方は、チャンスがあればいろいろなことにチャレンジして、自分の心が楽しい、幸せだと感じること見つけてください。それがもしかしたら生涯の趣味に繋がることもあるかもしれません。

趣味探しのサイトがあるので、リンクを貼っておきます。

www.syumisaga.com

教養の視点から考えても、趣味を通したひととの交流から学べることも多くあり、また趣味を通してひとつのことを深く知ることができるという点で、趣味を持つことは大いに意義あることだと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。