人生の教養ブログ

学びを広める

成功のカギは○○○○力?【TED Talks】

成功のカギとは?

今回は、私が発見したおすすめのTED Talksをご紹介します。

TED Talksについてはこちらをご覧下さい。

www.kyohyoh.com

 

今回紹介するのは、Angela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏の『Girt: The power of passion and perseverance』です。

邦訳では『成功のカギは、やり抜く力』となっています。

www.ted.com

概要

イントロ

アンジェラ氏は教師に転職し、七年生(中学一年生)の数学を教えてあることに衝撃を受けます。

衝撃を受けたのはIQだけが優等生と劣等生の違いではないということです。

では一体何が成否を決定するのか?それを研究するために彼女は心理学者になりました。

発見

彼女は、陸軍士官学校やスペリング・コンテスト、新米教師、民間企業などを対象に、「誰が成功し、なぜ成功したのか」を研究しました。

そして、何が成功のカギなのかを発見します。

それは社会的知性ではありません。ルックスでも身体的健康でもIQでもありませんでした。やり抜く力です。

では、やり抜く力とは何か?

やり抜く力とは、超長期目標に向けた情熱や忍耐力で、スタミナがあることでもあります。

つまり、長期的な目線でやり続けられる力ということです。

どんな基準で測っても、この「やり抜く力」が高い方が成功の確率が上がるというのです。

どうやってやり抜く力を高めるか?

ではそんな力はどうやったら身につくのでしょうか?

私にとってやり抜く力について最もショックだったのは、やり抜く力を育てることについて私たちも科学もほとんど知らないことです

実は科学的にはまだ明確に判明していないのです。

分かっているのは、才能やIQなどは関係していないということです。

つまり、ポジティブに捉えれば、誰でもこのやり抜く力をつけられる可能性があるといことですね。

もうひとつ、「Growth Mindset=成長思考」と呼ばれるものが有効だといいます。

成功思考とは、学習する能力は固定しておらず、努力によって変えられると信じることです。

この考え方は、非常に大切ですね。

「私はできる、能力は高められる」と信じて続けていれば、必ず力がついてくると思います。

f:id:oriorisan:20190621110242j:plain

感想 

私は、「継続は力なり」を座右の銘に生きてきました。

この言葉が本当だと証明されたようで、とても嬉しく思いました。

きっと、「やり抜く力」はやり続けることで身につくという側面もあるのではないかと思いました。

何か夢や目標があって頑張っているひと、続けていれば絶対成功するとは言えなくても、何かは変わります。

ぜひやり抜く力を意識して、何事にも取り組んでみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。